「戦う組織」の作り方

「戦う組織」の作り方

「戦う組織」の作り方 – 渡邉美樹」

他人に厳しいが、それ以上に自分に厳しく、常に社員の手本となる言動を自ら率先してとってきた。
また、単に厳しいだけでなく、愛のある厳しさで組織を作ってきた。
というのが渡邉美樹氏に対するイメージ。
続きを読む »

トップ0.1%の条件 ~ECビジネス成功者たちの「志力」

トップ0.1%の条件 ~ECビジネス成功者たちの「志力」

「トップ0.1%の条件 ~ECビジネス成功者たちの「志力」」

4年以上、月商1000万円を売り上げ続ける店舗は0.1%にも満たないとされるネットショップ。
本書では成功を遂げたネットショップオーナー5名が取り上げられています。
続きを読む »

ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか?

ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか? - 吉井亮介

「ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか? – 吉井亮介」

過去にウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社勤務、神田昌典氏の会社アルマックで最高マーケティング責任者(CMO)に就任した実績を持つ著者。
神田氏の元で学んだと言うだけあって、神田氏に近いマーケティング哲学を展開し、神田氏のファンである私にとってはすんなり入ってくる内容となっています。

ノウハウだけが記載されている本が多い中、身につけたノウハウをどのように儲けに繋げて行くのか。を色々な側面から説明しています。
続きを読む »

チャンスがやってくる15の習慣—Skill With People

チャンスがやってくる15の習慣—Skill With People - レス・ギブリン

「チャンスがやってくる15の習慣—Skill With People – レス・ギブリン」

本書はコミュニケーション・スキルに関しての本であり、アメリカでは500万部以上売れているそうです。
内容はかなりシンプルなので1時間もあれば読めます。 続きを読む »

日経SYSTEMS

日経SYSTEMS

「日経SYSTEMS」

日経SYSTEMSは業務系システム開発に携わっていた頃に、ずっと購読していました。
上流工程を担当されている方に有益な情報がメインですが、結構バランスのとれた雑誌なので、プログラマ時代から購読していました。
1~3人月程度のWebシステム開発、Webサイト制作が主業務となってからは、購読をストップしていたのですが、今年4月号から再度購読を開始しました。 続きを読む »

必携!ネットショップ構築標準ガイド—本当に売れているお店が押さえている58のポイント

必携!ネットショップ構築標準ガイド—本当に売れているお店が押さえている58のポイント

必携!ネットショップ構築標準ガイド—本当に売れているお店が押さえている58のポイント

「必携!ネットショップ構築標準ガイド—本当に売れているお店が押さえている58のポイント – 平山 泰朗」

売れるネットショップにする際のポイントが58記載されています。
基本的で、語り尽くされているようなことばかりなので、残念ながら私にとって目新しいポイントはありませんでした。 続きを読む »

人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳

人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 - 岩波 貴士

「人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 – 岩波 貴士」

本のタイトルに抵抗はありましたが、Amazonでの評価がかなり良かったので購入してみました。
「儲け」のネタ帳というよりも、営業やマーケティングを行う上での工夫・ヒント集といったところです。 続きを読む »