朝の散歩

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-朝の散歩

この時期、朝がとても爽やかなので、毎朝散歩しています。
というのは建前で、本音は冬にたっぷり付いた脂肪を取る為です・・・

お腹や腰回りに肉がついているせいで、折角作ったスーツがキツキツ状態です。
お金があるなら、またスーツを作れば済む話ですが、そんな訳にもいかず、自分を服に合わせるしかありません。

もともと、歩くことや走ることは好きだったので、苦になるどころかとても楽しんでいます。
中学時代は、長距離走は学校で片手に入るぐらいの早さで、よく駅伝大会に学校代表として駆り出されていました。
高校時代からは、バンド活動をしていたので、不健康な生活に一転しましたが。

とにかく、この時期は体を動かすことが気持ちいいですね。
朝から林試の森公園でマイナスイオンを浴びると、より一層体の中からリフレッシュできます。
体も精神も健康な状態で、今日も一日頑張ります!

mm stitch

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-mm stitch

『mm stitch』は東急目黒線の奥沢にあるハンドメイド雑貨を扱うお店。
先週末、自由が丘に行くついでに寄ってみました。(奥沢と自由が丘は徒歩10分の近さ)

実は、武蔵小山の花屋さん『ダリアデリア(Dahlia Delilah)』さんに、可愛いショップカードが置いてあったのがきっかけです。

こじんまりとした店構え。

ご主人の許可を得て、店内を撮影させて頂きました。 続きを読む »

ホワイトデーに花束を

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-ホワイトデーに花束を

なんだか「アルジャーノンに花束を」みたいなタイトルになってしまいましたが・・・
今日はホワイトデーです。
男性の皆さんはバレンタインデーのお返しが大変だと思いますが、私は花束をお返しすることにしました。
花束に加え、夕食にパスタを料理するつもりです。

パスタの食材を買った帰りに、『ダリアデリア』さんに寄って、花束を作って頂きました。
いつも通り、金額と雰囲気だけ伝えて、あとはお任せしました
今日はホワイトデーで花を購入されるよりも、卒園式や卒業式で購入されるお客様が多いとのことでした。

今日もとっても素敵な花束を作って頂きました。

今日は「大人っぽく」と、ダリアデリアさんにお伝えしました。
大人っぽいですよね。
イメージ通りの花束ができて来ることに、毎回凄いなぁと感心させられます。

ショップのシールもシンプルでおしゃれ。
決して花束の邪魔にならない。

ダリアデリア Dahlia Delilah | 武蔵小山のお花屋さん

『ダリアデリア Dahlia Delilah』
サンクユーのスタッフもよく行く武蔵小山の花屋さん。
スタッフはもっぱら花(生花)を購入してるけど、僕は観葉植物専門。

サボテンや、ウンベラータ、アイビーなどを購入させて頂いてる。
あと、オーガスタの鉢替えもダリアデリアさんにお願いしたっけ。
続きを読む »

鉢を割るオーガスタ

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBE,Movable Type,WordPress,xoops)-オーガスタ

先週、リビングで寝ていると2階から『バキッ!』という音が聞こえて来ました。
その時は眠かったのでそのまま寝てしまったのですが、翌朝2階へ階段を上ると、踊り場に置いているオーガスタの鉢が割れてました。

武蔵小山でよく行く花屋さんの「Dahlia Delilah (ダリアデリア)」へ相談に行くと、オーガスタ(や同種のストレリチア)は根が強くよく根を張る為、成長の過程で鉢を割ることもあるそうです。

それにしても、すごい力ですよね。
高さ70cmもある鉢が、こんなことになるなんて。

お店の方も、根の力で鉢が割れるのは初めて見るそうで、「珍しいものを見せて頂いた」とおっしゃっていました。
この時期の鉢替えは慎重に行わなければいけないので(本当は暖かい時期が鉢替えには最適です)、鉢替えをお願いしました。

リビングから階段は吹き抜けになっていて、暖かい空気が踊り場付近に溜まるので、オーガスタの置いてある場所は1年中温室状態。
そんな訳で、オーガスタにとっては絶好の場所なんでしょう。
他の植物に比べ、明らかに成長が早いですw

で、こちらが鉢替えを行ったオーガスタ。
以前は斜めに伸びていたのですが、鉢替え時に真っすぐにした為に、以前よりも高くなっています。
一番高いもので170cm。
一体どこまで伸びるんでしょうか・・・

ポップアップ・クリスマスカード

ポップアップ・クリスマスカード

街はすっかりクリスマス・ムード一色ですね。
とりあえず去年買ったポップアップ・クリスマスカードを、今年もデスクの上に飾りました。

う〜ん、やっぱりクリスマス・ツリーが欲しいなぁ。

のんびり休日

のんびり休日

今日はいい天気でした。
林試の森公園を散歩して来ましたが、ちらほら紅葉していました。
昔は四季の中で秋が好きでした。物思いに耽るにはピッタリだからです。
台湾で1年過ごして、四季がないことに物足りなさを感じ、日本の四季の素晴らしさを認識できました。
だから今ではすべての季節が大好きです。

ご老人夫婦も仲良く散歩。

この場所では絵を描く人が多かったです。
確かに、林試の森公園1番の景色でした。

帰りに花を買ってデスクの上に。

夕方は素晴らしい夕焼けがテラスから望めました。
富士山がくっきり映し出されていました。

世間は明日まで3連休ですが、Thank Uは明日から仕事です。理由はこちら
さぁ、頑張りますよ。