忙しい時こそ、癒し

癒し

前回の記事で、11月は多忙と書きましたが、今日も開発作業の傍らアポが2件。

内1件は、新しい決済サービスを始められるという企業様との打ち合わせ。
私が、以前クレジット決済代行会社で、システム開発部を立ち上げ、レガシーシステムを一新したという実績を買って頂いての発注です。
(Thank Uでは、クレジット決済代行業を立ち上げられるだけのノウハウがあります。)
GMOマルチペイメントを利用したサービスになっていて、珍しいサービスです。
サービスインしたら、このブログで紹介します。
あと、GMOマルチペイメントもたいへん優れたシステムなので、別途ご紹介したいと思っています。

脱線しましたが・・・

あまりにも忙しいので、スタッフにもちょっとした癒しが必要。ということでアポの帰りに花を買って帰りました。

手前のピンクの花はガーベラで、通常のガーベラよりも花びらが倍ほどあるそうです。
可愛いですよね。

その他の花は、名前は失念しましたが、春の花らしいです。
これから冬なのに、デスクの上には春の花。
なんだか不思議な気分です。
ちなみに緑の葉はミントです。
花の香りと混じって絶妙な癒し効果です。

あと、個人的な趣味でアイビー。
鮮やかな緑で、見ていて気持ちよくなります。

水差し その後2

水差し

水差しは順調で、現在こんな感じです。
よく育ったので容器も変えました。
新しい容器ももちろん100円ショップのもの。

アイビー、シュガーバイン、ベビーティアーズの3種を混ぜてます。

この容器が100円なんて、コストパフォーマンス良過ぎです。

新たにモンステラを挑戦中です。

武蔵小山のわんこ

武蔵小山のわんこ

東急ストアの前で行儀よく座っていたチワワ。
でもチワワの割には耳が大きいので、パピヨンとの間の子ではないかと思うんですが。
ま、とにかくカワイ過ぎです。
彼は僕のiPhoneの待ち受けにもなっています。

浄土宗大本山 増上寺@芝大門

増上寺

本日は、日本橋と御成門で打ち合わせがありました。
日本橋での打ち合わせが終わり、御成門での打ち合わせまでに結構時間があったので、秋晴れのよい天気ということもあり、ブラブラしていると、増上寺が目の前に。
たまにはお参りもいいなと思い三門をくぐると、大殿と東京タワーの2ショットという絶景が目の前に。
そのまま大殿に入り、お賽銭をし、阿弥陀如来坐像の前に椅子が並べられていたので暫くそこで時間を過ごすことに。
大殿内で阿弥陀如来坐像を見ていると、なんとも心が癒されました。

ちょうどお昼休みの時間だったということもあり、サラリーマンが多かったです。
こんなところで休息の時を過ごせるのって、羨ましいですね。

武蔵小山のわんこ

武蔵小山のわんこ

最近、武蔵小山はマンションラッシュです。
東急目黒線の急行に乗れば、JR目黒駅まで一駅。ま、普通でも2駅なんですが。
大きなアーケード商店があり、林試の森公園という自然公園もあり、特に世帯を持った人にとって生活するには最適なところと言うことなんでしょう。

で、最近、武蔵小山の人口密度が明らかに高まっています。
マンションラッシュで、多くの人が武蔵小山に流れ込んでいる証拠です。

人が増えると、ペットも増える訳で、かわいいわんこのお散歩をよく見かけます。
かわいいわんこを見ると、ついついiPhoneで写真を撮ることも。
息抜きにブログにアップしようと思います。

このわんこは、店内で買い物中の飼い主を店外からずっと見つめていました。
お利口さんです。
僕はポメラニアンだと思うのですが、一緒にいた友人はポメラニアンにしては大きいと言っていました。

自宅から世田谷区たまがわ花火大会

世田谷区たまがわ花火大会

世田谷区たまがわ花火大会

昨夜、『ドーン、ドーン』とどこからか花火の音が。
ルーフバルコニーで確認すると、小さいながらも花火が上がっているのが見えたので、暫く椅子に座って花火を満喫。
後で調べてみると、『世田谷区たまがわ花火大会』だったようです。

自宅から花火が見えると、ちょっと得した気分になりますね。
来年は事前にスケジュールを確認し、楽しみたいと思います。

サボテンの花 その2

サボテンの花

前回は7/5までの経過を記事 にしました。

その後の経過としては、7/6に大きな進展がありました。

7/6(日)の画像です。
朝の時点で莟が開きかけていました。

昼過ぎには、こんな状態に。
この日の夜が開花のタイミングだと確信しました。

夕方近くの状態。

やはり、夜に開花しました。

ただ、残念なのが花の上の部分が完全に開き切らないまま、花は枯れてしまいました。
う~ん、もったいない。
でも、今回が中途半端だったので、次回の楽しみができました。
次はいつのことか分かりませんが、気長に待とうと思います。