サボテンの花 その1

サボテンの花0626

6/26、何気なくサボテンを見ると、サボテンから何やら伸びているモノが。
「枝が生えてる!」と思い、じっと見るとそれは茎。
これはもしかしてサボテンの花が咲くのか?
サボテンの花を直接見るなんて、初めてのこと。

こうして、サボテンを観察する日々が始まりました。
何だか小学生の夏休みの観察日記みたいで、毎日がワクワク。

これが6/26(水)、初めて茎を見つけた日。
この時点でこれだけ大きいってことは、3日くらい前から生えていたのかな?
全然気付かなかった。

6/27(金)、前日とあまり変わりなく。

6/28(土)、少しずつだが大きくなっているのが分かる。

6/29(日)、着実に大きくなっている。

6/30(月)、大きくなってるなぁ。
7/1がThank U設立の日なので、それに合わせて花を咲かせてくれればいいのになぁ。

7/1(火)、Thank U設立の日。
花は咲かせず、ただ大きくなるだけ。

7/2(水)、前日水をやったせいか、24時間カーテンを開けているせいか、急速に成長しているような気が。
女性の手より少し小さいくらい。

7/3(木)、まだまだ大きくなっている。
大きくなる一方で、ガラス窓に当たりそうなので、少し窓より離しました。

7/4(金)、とうとう私の手より大きくなってしまいました。

7/5(土)、サボテンの大きさからして、明らかに違和感ありまくりな程成長しています。
先端を見ても、花を咲かせるまでもうすぐなのが分かりますね。

と、今回の記事はここまで。
果たして7/6(日)に花を咲かせるのか、それともまだまだひたすら大きくなるのか・・・

GW最終日@林試の森公園

ゴールデンウィーク最終日の5/6は快晴だったので、心身ともに癒しに林試の森公園へ出掛けてみた。

GWとあって、公園は家族連れで溢れてる。
こんなに賑わっている林試の森公園は初めてかな。
ここは、近隣の家族にとって、よい憩いの場。
僕も深緑と言うにはまだ早い浅緑の木々に癒された。
さぁ、明日からまたしごと頑張ろ。