iPhone 3G 買っちゃいました

iPhone3G

初回発売日でのiPhone 3G購入を様子見た私でしたが、独自調査により(どんな調査だ?)7/18(金)に入荷されると知り、自宅近くのショップへ行ってみると残り1台の状態だったので思わず買ってしまいました。

結論:買って正解。(個人的に)

明らかに従来の携帯電話とは異なるものです。
従来の携帯電話の代替品として購入するべきではないです。

Appleが1984年にMacintoshという新たな価値をコンピュータ業界(+コンシューマ)に向けて提示したように、iPhoneは携帯電話業界(+コンシューマ)に新たな価値を提示したと考えるべきです。
そもそもAppleが既存デバイスの機能拡張版を発表するなどというちんけなことはしない。
iPhoneを携帯電話の延長上で評価することはナンセンスだと思います。

iPhoneはキャリアだけでなく、ひょっとしたらモバイル業界全体に激変をもたらすかもしれません。
モバイル業界にとってはチャンスでもあるし、ピンチにもなり得るような気がします。
極端な話ですが、数年後にはモバイル業界(モバイルに特化した業種)というものがなくなってるかもしれませんね。

個人的には新しい価値を提供して貰ったiPhoneを存分に楽しむ一方、Thank Uとしては今後の動向をしっかり見て行きたいと思います。

Appleは製品だけでなく、パッケージや付属品にも徹底的にこだわるので、パッケージでさえなかなか捨てられないんですよね。
モノ作りをする者として、Appleが作るモノすべてに刺激を受けます。

開発をする作業スペースはすっかりApple製品で囲まれてしまいました。

Mac版Firefox ショートカットキー

Mac版Firefoxの良く使用する機能のショートカットキーを自分用にメモ
(アドオンTag Mix Plusインストール環境)

coomand + , 環境設定を開く
coomand + N 新しいウィンドウを開く
coomand + T 新しいタブを開く
coomand + L URLを開く
coomand + K googleツールバーの検索キーワード入力フィールドへカーソル移動
coomand + W ウィンドウを閉じる
coomand + shift + W タブを閉じる
coomand + B ブックマークを開く
coomand + D ブックマークする
coomand + U ソースを見る
coomand + I ページの情報を見る
coomand + U ソースを見る
coomand + → 履歴を進む
coomand + ← 履歴を戻る
coomand + 数字 該当の数字が振られているタブへ移動
coomand + option + → 右タブへ移動
coomand + option + ← 左タブへ移動

仕事はMacで

仕事はMacで

今年に入ってiMacとMacbookを購入してから、自宅での作業はすべてMacで行っていました。
もちろん、Thank U設立後も変わらず、私はMacですべての作業を行っています。

スタッフが使用しているパソコンがかなり年代物でかつノートなので、開発作業にバリバリ使用するという訳にはいかず、パソコンを購入することに。

あまりお金を使っている場合ではないので、5~6万円のWindows機を購入検討していましたが、思い切ってiMacを購入しました。

常々、私のMacの横にスタッフのWindows機があるのがとても気になっていました。

なんだか見た目が美しくない。
すっきりしない。
行く行くは事務所内をMacのみにしたい。
などなど

思い切った甲斐があり、かなりいい感じに仕上がりました。
作業スペースとしては、先日お伝えしたよりも大分まとまって来ました。
おまけにMac OS Xのユーザーインタフェイスに触れることでスタッフの刺激にもなっていて、今後Thank Uが作るシステムにもいい影響が出そうです。

いつの間にかApple製品が増えてます・・・

Windowsに比べると、Macはソフトウェアが圧倒的に少ないので、今後その点で苦労することがあるかもしれません。
ま、その苦労もMacなら楽しいんですよね。

iPhone 3G

iPhone ビデオガイド

いよいよ7/11(金)に発売されるiPhone 3G。
アップルのサイトには、『iPhone 3G ビデオガイド』が登場してます。

これを見ると、やっぱり欲しくなりますね。
思わず、7/11当日にSoftbankに走ろうかと思ってしまいます。

カカクコムの調査でも、かなりのユーザがiPhoneの購入意志があるようです。
他キャリアのユーザの10%以上がiPhoneの購入を検討しているとのことで、益々Softbankのユーザ拡大に拍車を掛けるのかもしれません。

拍車が掛かると言えば、iPhoneがフルブラウザを搭載していることで、携帯電話のフルブラウザ化も一挙に進むことが予想されます。
そうなれば、携帯サイト自体が変わらざるを得ないでしょうし、それに付随するサービスも変わる。
フルブラウザだからと言って、単純にPC用と携帯電話用のサイトの区別がなくなるという訳ではなく、PCと携帯電話では画面サイズが全く異なり、表示可能な情報量が限られるので、すべてのサイトではないにしろそれぞれに適したページ作りが必要になる。
フルブラウザが浸透するまでは3年くらいは掛かると予想するので、その間に今の携帯サイトの開発に従事しながらも、次世代の携帯サイトの制作・開発スキルを身につけておいた方が賢明なのかなと思ったりします。

となんだかんだ書きましたが、iPhone発売と同時にiPod touchも値下げすると思うので、ドコモユーザの私としてはとりあえずはiPod touchを購入し、ドコモがiPod touchを取り扱うまで一時しのぎした方がいいかも。と思う今日この頃です。

Mac OSX Leopardでアクセス権不具合?

iMacとMacbook間でファイル共有したところ、フォルダのアクセス権がおかしなことに。

Finderでは管理者権限があるにも関わらず、フォルダ名を変更しようとすると「名称変更するために必要なアクセス権を持っていません」と表示される。 続きを読む »