iPhone4のフォルダ名に絵文字を使って、少しだけ分かり易くしてみた

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-iPhone4のフォルダ名に絵文字を使う

iPhone4(iOS4)の目玉の一つにフォルダ機能が加わったことがある。
今までは、アプリのアイコンがあちこちに散らばっていて、使用頻度の低いアプリを探すのに一苦労してた。
一苦労どころか、アプリの数が増えればその分デスクトップの数も増えることになり、煩雑極まりないことに。

このフォルダ機能を活用すれば、カテゴリ毎にアプリを纏めることができるので大変便利。
ただ、フォルダのアイコンがパッと見た目同じなので、アイコンでどのカテゴリかを判別するのが困難で、該当のフォルダを見つけるにもフォルダ名を頼りにするしかない。
しかし、フォルダ名と言っても、これまた分かり難い。。。 続きを読む »

iPhone4開封の儀

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-iPhone4開封の儀

やっと、iPhone4が手に入ったので、恒例の開封の儀です。
やっとと言っても、発売日の3日後なのですが、今回は何故だか「待たされた感」が大きいです。
3Gsに機種変更したいと思いながらも、2年間iPhone3Gを使い続けたからかな。

パッケージデザインは相変わらず素晴らしい。
ミニマムなデザインにも関わらず、最大限の魅力が。
続きを読む »

iPhone4

Thank U(サンクユー)|売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-iPhone4

本日、ソフトバンクショップからiPhone4入荷の連絡があったので、早速取りに行って来ました。
6/15に予約に行ったのですが、サーバダウンの為実際の予約手続きが完了したのは6/16午前中。
そんなこともあり、初日の6/24には手に入れるのは困難だろうなと思っていたのですが、案の定落選。
何とか2次出荷の本日6/27に手に入れることができたので、まぁ上出来といった感じでしょうか。

続きを読む »

Mac内の動画をiPadでリモート再生できる「Air Video」

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-Mac内の動画をiPadでリモート再生「Air Video」

「Air Video」

Mac(もちろんPCも)内に保存している動画をiPadからリモートで再生できるアプリ。
元々iPhoneアプリですが、iPadに最適化されました。
動画をiPadに格納する必要がないので、iPadの容量も気にする必要がないってのがいいですね。
今のところは、iPad16GBで正解だったようです。

母艦となるMacとiPadにそれぞれアプリをインストールし、共有フォルダを設定するだけでiPadから動画を参照、再生することができます。
続きを読む »

iPadにはやっぱりタブブラウザ「iCab Mobile」

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-iPadにはやっぱりタブブラウザ「iCab Mobile」

「iCab Mobile」

iPadの標準ブラウザはMobile Safariです。
Safari自体は使い勝手はいいのですが、Mobile Safariの場合元々iPhone用に最適化されていたものなので、iPadでは若干不便さを感じるところがあります。
タブブラウザでなかったり、細かく設定ができなかったり、ページ内検索がないってのも致命的です。
悲しいかなiPadはiPhoneとは異なり、モニタの大きさからPC並みの機能・操作性を求められます。
続きを読む »

iPadを1日使ってみた感想などを書いてみようかと

iPadを1日使ってみた感想

iPadを1日使ってみた感想をまとめようと思ったのですが、面倒臭かったのでtwitterでのつぶやきをまとめて掲載しておきます。

■10:18 PM Jun 5th
iPad触ってるけど、今までリビングで使っていたMBAとは別物と割り切らないといけませんね。
MBAだとリビングでバリバリ仕事もできたけど、iPadだとできることも限られます。

■10:23 PM Jun 5th
iPad購入を機にリビングでは仕事しないってのもいいかもしれませんね。 続きを読む »

iPadのユーザーエージェント

iPadのユーザーエージェントは以下のようになっていました。

Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 3_2 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/531.21.10 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Mobile/7B367 Safari/531.21.10

ちなみに、iPhone 3Gのユーザーエージェントはこちらです。
iPhone 3GのユーザーエージェントとUser Agent Switcher