ダリアデリア Dahlia Delilah | 武蔵小山のお花屋さん

『ダリアデリア Dahlia Delilah』
サンクユーのスタッフもよく行く武蔵小山の花屋さん。
スタッフはもっぱら花(生花)を購入してるけど、僕は観葉植物専門。

サボテンや、ウンベラータ、アイビーなどを購入させて頂いてる。
あと、オーガスタの鉢替えもダリアデリアさんにお願いしたっけ。
続きを読む »

炭火焼肉 牛小屋@武蔵小山

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-炭火焼肉 牛小屋@武蔵小山

初めての飲食店は、まずランチを試すようにしています。
ランチだと手頃な価格ですし、そのお店の自信のメニューが出てくることが多いので、お試しにはもってこいです。

武蔵小山で焼き肉と言えば、「元山」ですが、いつも5組待ちなんてことは当たり前。
あまり待たずにおいしい肉が食べられるところを探していたところに、牛小屋のランチメニューが目に入りました。
ちなみに、超低価格と言えば「安安」ですね。二人でたらふく食べて3千円で収まります・・・

この日、注文したのは、1,000円の「得得セット」。
1,000円でこれだけ出てきます。

厚めに切ったカルビ肉。
私はどちらかと言えば、もう少し薄く切った方が好きです。

とても柔らかいので、厚みも気になることなく食べることができました。
肉とは関係ないですが、サラダのドレッシングがめちゃくちゃおいしかったです。
会計の時レジの台には、そのドレッシングが販売されていました。

大変コストパフォーマンスの高いランチで、大満足でした。
今度は夜に行って、いろんな肉を食べたいと思います。

『炭火焼肉 牛小屋』
住所:東京都 品川区小山3-24-7 大和田ビル1F [地図]
電話:03-3783-5666
定休日:火曜日
営業時間:11:00 – 14:00/17:00 – 23:30

ちいさなフライパン@武蔵小山

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-小さなフライパン@武蔵小山

ヤナギヤが閉店してしまった今、武蔵小山で洋食と言うと「いし井」をまず思い浮かべます。
ただ、いし井は美味しいのですが、料理が出てくるまでかなり時間が掛かってしまうのが難点。
他に手軽に食べれる洋食屋さんを見つけようと、以前から気になっていた「ちいさなフライパン」に入ってみることにしました。

ヤナギヤやいし井とは違って、本格的な洋食と言うよりも家庭的な洋食で、大変美味しかったです。
一緒に行った彼女も大変気に入り、今後かなりのローテーションで来店すること間違い無しです。

この日、私が食べたのはチーズ入りデミグラスハンバーグ。

ナイフを入れると、ハンバーグの中からトローリとチーズが。
円やかなで優しいソースでした。

別の日は、ランチを食べに行ってみました。
ランチメニューは、色々とセットになってお得な感じ。
ランチセットのグラタンがかなり美味しかったです。
メニューにはグラタンの種類が豊富だったので、次はグラタンをメインに注文したいと思います。

お店は2階ですが、可愛い店構えです。
店構えと同様、可愛らしい感じの店内です。

ちいさなフライパン
住所:東京都 品川区荏原4丁目4-3 大塚ビル2F
電話:03-5702-6587
定休日:月曜日
営業時間:11:30 – 21:30

鉢を割るオーガスタ

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBE,Movable Type,WordPress,xoops)-オーガスタ

先週、リビングで寝ていると2階から『バキッ!』という音が聞こえて来ました。
その時は眠かったのでそのまま寝てしまったのですが、翌朝2階へ階段を上ると、踊り場に置いているオーガスタの鉢が割れてました。

武蔵小山でよく行く花屋さんの「Dahlia Delilah (ダリアデリア)」へ相談に行くと、オーガスタ(や同種のストレリチア)は根が強くよく根を張る為、成長の過程で鉢を割ることもあるそうです。

それにしても、すごい力ですよね。
高さ70cmもある鉢が、こんなことになるなんて。

お店の方も、根の力で鉢が割れるのは初めて見るそうで、「珍しいものを見せて頂いた」とおっしゃっていました。
この時期の鉢替えは慎重に行わなければいけないので(本当は暖かい時期が鉢替えには最適です)、鉢替えをお願いしました。

リビングから階段は吹き抜けになっていて、暖かい空気が踊り場付近に溜まるので、オーガスタの置いてある場所は1年中温室状態。
そんな訳で、オーガスタにとっては絶好の場所なんでしょう。
他の植物に比べ、明らかに成長が早いですw

で、こちらが鉢替えを行ったオーガスタ。
以前は斜めに伸びていたのですが、鉢替え時に真っすぐにした為に、以前よりも高くなっています。
一番高いもので170cm。
一体どこまで伸びるんでしょうか・・・

鳥勇(とりゆう)@武蔵小山

鳥勇(とりゆう)@武蔵小山

武蔵小山で焼き鳥と言えば、鳥勇(とりゆう)。
東急目黒線武蔵小山駅の駅前と、パルム商店街の中原街道側出口付近に各1店舗あります。
立地の関係で、武蔵小山駅前の方がお客が一杯で繁盛していますが、本店はパルム商店街の中の方らしいです。

鳥勇は、店先で立ち食いしても良し、テイクアウトするも良し。
私も気分によって、立ち食いもしますし、テイクアウトしアツアツご飯と一緒に食すこともあります。

こちらは本店の方。

威勢のいいお兄ちゃんが焼いてくます。
私のお気に入りは、レバーとつくね。

鳥勇 本店 (とりゆう)
TEL : 03-3781-0096
住所 : 東京都品川区荏原3-5-11
営業時間 : 12:00~21:00(武蔵小山駅前店は22:00)
定休日 : 無休

武蔵小山のわんこ

武蔵小山のわんこ

東急ストアの前で行儀よく座っていたチワワ。
でもチワワの割には耳が大きいので、パピヨンとの間の子ではないかと思うんですが。
ま、とにかくカワイ過ぎです。
彼は僕のiPhoneの待ち受けにもなっています。

武蔵小山のわんこ

武蔵小山のわんこ

最近、武蔵小山はマンションラッシュです。
東急目黒線の急行に乗れば、JR目黒駅まで一駅。ま、普通でも2駅なんですが。
大きなアーケード商店があり、林試の森公園という自然公園もあり、特に世帯を持った人にとって生活するには最適なところと言うことなんでしょう。

で、最近、武蔵小山の人口密度が明らかに高まっています。
マンションラッシュで、多くの人が武蔵小山に流れ込んでいる証拠です。

人が増えると、ペットも増える訳で、かわいいわんこのお散歩をよく見かけます。
かわいいわんこを見ると、ついついiPhoneで写真を撮ることも。
息抜きにブログにアップしようと思います。

このわんこは、店内で買い物中の飼い主を店外からずっと見つめていました。
お利口さんです。
僕はポメラニアンだと思うのですが、一緒にいた友人はポメラニアンにしては大きいと言っていました。