コストとリソースのバランス

ほとんどの企業が窓付き封筒を使用しています。
もちろん、Thank Uも窓付き封筒を使用しています。かつ、糊付きです。
窓の位置に合うように書類に住所が印刷されるので住所を記載する必要がありませんし、いちいち糊を付けて封をする必要もありません。
窓付き封筒は少しばかり高めですが、住所を手書きする(宛名シールを貼る)、糊付する時間などを考えれば安いと判断しています。

以前、友人の会社(小さなベンチャー)では、A4サイズの商品パンフレットをお客様に郵送する際に二ツ折りにして封筒に入れていました。
印刷業者からはA3で納品されるたのを、二ツ折りにしてA4にしてから封筒に詰めていたのです。
実は、印刷業者が印刷時に機械で二ツ折りにして納品してくれるのですが、その分の経費(コスト)がもったいないという経営者の判断で、そのようなことをしていたそうです。

機械で折る場合の料金は1枚あたり数円です。(ネットで調べると、基本料金1,500円+@0.80円(1枚)てのがありますね。)
発注が1,000枚の場合、トータル的には数千円ほどは高くなります。
この数千円を節約する為に、社員が郵送時に手で折っていた訳です。

私はこれを聞いた時、その経営者の判断は間違っていると思いました。 続きを読む »

営業は自社製品を愛さないといけない?

最近はあまり聞きませんが、以前は「営業は自社製品を愛さないといけない」なんて言葉を聞きました。
今時そんな精神論は流行らないんでしょうけど。

実際、自社製品(サービス)を愛してる営業ってどれだけいるんでしょう?
営業だけでなく、自社製品(サービス)を愛してる社員ってどれだけいるんでしょう?

自社製品(サービス)を愛せるって、とても素敵なことだなと思います。
プライベートで会社の自慢(給料、待遇、制度、設備など)をする人はいますが、製品(サービス)を自慢する人ってあまりいないないですよね。

続きを読む »

戦略

先日、ご訪問したお取引先様から「かなり戦略的に事業をされてますね」とお褒めの言葉を頂きました。
大変嬉しかったです。

戦略をWikipediaで見てみると、
戦略(せんりゃく、英:Strategy)とは一般的には長期的視野、複合思考で特定の目標を達成するために力や資源を総合的に運用する技術・科学である。

何だか難しいことが書かれていますが、経営に置き換えると『目標を達成する為の、資源(ヒト・モノ・カネ)の効率的な運用方針』と言ったところでしょうか。

学者によって、細かな定義が異なるので、これが正しいとは言えませんが、私はこのように捉えています。

Thank Uの場合、経営会議を開いて戦略を決めている訳でなく、私が勝手に決めています。(もちろん、少しは他スタッフに相談しますし、戦術はスタッフとともに決めています) 続きを読む »

設立1周年を迎えた訳ですが

昨日、無事設立1周年を迎えることができた訳ですが、忙しくてサイトへ掲載した挨拶をそのままブログへ転載しました。
本当はブログはブログで、私個人からの挨拶や抱負を書くべきなんでしょうが、6月末納品が複数ありまして、昨日はバタバタしてしまいました。(本日もなのですが・・・)

とりあえず、1年目の売上目標は達成できました。
2年目もあまり大きな展開は考えてなく、しっかり足元を見て一歩一歩進んで行こうと思っています。
取引先様のご協力で5月にSEOサービスを開始することができたのですが、今後もそのようなチャンスがあれば見過ごさずにしっかり掴みたいとは思っています。

続きを読む »