iPhone4アンテナ問題はとりあえず置いておいて、Appleアンテナ試験室がすごい件

iPhone4アンテナ問題はとりあえず置いておいて、Appleアンテナ試験室がすごい件

アップル、「iPhone 4」ユーザーに無償ケースを提供へ–アンテナ問題受けて – CNETJapan

iPhone4発売当社から騒がれていたアンテナ問題だけど、Appleが無償でケースを提供すると発表。
僕が使用しているiPhone4はとりあえず受信感度が弱まることはありません。
何度アンテナ箇所に手を押し当ててみても、画面上のアンテナ本数が減ることはありません。
また、電話使用中にも感じたことはありません。
もしかすると、筐体によるのかな?なんて思ってるけど、実際どうなんだろう?
続きを読む »

iPhone4のフォルダ名に絵文字を使って、少しだけ分かり易くしてみた

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-iPhone4のフォルダ名に絵文字を使う

iPhone4(iOS4)の目玉の一つにフォルダ機能が加わったことがある。
今までは、アプリのアイコンがあちこちに散らばっていて、使用頻度の低いアプリを探すのに一苦労してた。
一苦労どころか、アプリの数が増えればその分デスクトップの数も増えることになり、煩雑極まりないことに。

このフォルダ機能を活用すれば、カテゴリ毎にアプリを纏めることができるので大変便利。
ただ、フォルダのアイコンがパッと見た目同じなので、アイコンでどのカテゴリかを判別するのが困難で、該当のフォルダを見つけるにもフォルダ名を頼りにするしかない。
しかし、フォルダ名と言っても、これまた分かり難い。。。 続きを読む »

iPhone4開封の儀

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-iPhone4開封の儀

やっと、iPhone4が手に入ったので、恒例の開封の儀です。
やっとと言っても、発売日の3日後なのですが、今回は何故だか「待たされた感」が大きいです。
3Gsに機種変更したいと思いながらも、2年間iPhone3Gを使い続けたからかな。

パッケージデザインは相変わらず素晴らしい。
ミニマムなデザインにも関わらず、最大限の魅力が。
続きを読む »

iPhone4

Thank U(サンクユー)|売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-iPhone4

本日、ソフトバンクショップからiPhone4入荷の連絡があったので、早速取りに行って来ました。
6/15に予約に行ったのですが、サーバダウンの為実際の予約手続きが完了したのは6/16午前中。
そんなこともあり、初日の6/24には手に入れるのは困難だろうなと思っていたのですが、案の定落選。
何とか2次出荷の本日6/27に手に入れることができたので、まぁ上出来といった感じでしょうか。

続きを読む »

アップル、「iPhone OS 4.0」でFlash排除を強化か

アップル、「iPhone OS 4.0」でFlash排除を強化か』 – CNET Japan

Apple(Steve Jobs)も徹底してますね。
ま、Appleだけではなく、そもそも次世代HTMLであるHTML5が、リッチインターネットアプリケーションのプラットフォーム(Adobe Flash・Microsoft Silverlight・JavaFX等)を置き換えることを標榜している訳です。
何もAppleだけではないので、そんなに大騒ぎすることもないと思うのですが。。。
この件は、それだけAppleの影響力が大きいということを示しているに他なりません。 続きを読む »

iPad 〜 Appleの次のターゲットは出版業界

iPad

日本時間の1/28 3時にiPadが発表されました。
寝ていたのですが、何故か3時前に目が覚め、折角なのでネットでライブを観ていました。
観ながら「イマイチだなぁ。Appleも久しぶりにコケるかな?」と思いつつ途中で就寝。

朝起きてからAppleのサイトで動画を観ると「化ける可能性はあるかな?」に変わったものの、最近のApple製品を見る度に思う「ああ、これ欲しい」という感情は生まれて来ない・・・ 続きを読む »

iPhoneがCAT端末になる日

VeriFone Payware Mobile

iPhoneに新たなクレカ入金デバイスVeriFone登場 – TechCrunch

TechCrunchで見つけた記事ですが、VeriFonePayware Mobileというシステムを発表したそうです。
これ面白いですね。
iPhoneがCAT端末になってしまいます。
おまけに通信機能のあるiPhoneなので、クロネコヤマトの宅急便コレクトや佐川急便のe-コレクトのように出先でクレジット決済が可能です。
しかも、開発元はCAT端末では実績のあるVerifoneなので、信頼性・安全性も間違いない。

今後の動向に注目です。 続きを読む »