iPhone OS 3.0

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-iPhone OS 3.0

2009/6/18、iPhone OSが3.0へメジャーアップデートしました。
メジャーアップデートだけあって、かなり大幅なバージョンアップとなりました。
アップデートに際してトラブルも報告されているようですが、私は問題なくアップデートできました。

続きを読む »

Mac OS Xでイー・モバイルのデータ通信(EMモバイルブロードバンド)を共有する

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-Mac OS Xでイー・モバイルのデータ通信(EMモバイルブロードバンド)を共有する

気分転換を兼ねて、スタッフとカフェで打合せすることがあります。
その際は、おのおのMacBookやMacBook Airを持参し、カフェでイー・モバイルのデータ通信(EMモバイルブロードバンド)を共有します。
下り7.2Mbpsなので、数人で共有しても通信速度に影響はありません。

あと、iPhoneでは圏外でも、イー・モバイルだと十分に通信ができる場合は、イー・モバイルのEMモバイルブロードバンドをiPhoneから利用することもあります。

で、設定は簡単なのですが、下記しておきます。 続きを読む »

NumberKey 〜 iPhoneをテンキーに

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-NumberKey

NumberKey

iMacやMacBook Airのキーボードにはテンキーがついていません。
でも、数字の入力はやっぱりテンキーが便利。
と言うことで、iPhoneをテンキー代わりに使用しています。

iPhoneをテンキーとして使用する為には、 続きを読む »

Shazam fot iPhone 3G

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-Shazam fot iPhone 3G

iPhoneの新しいCMが流れていますが、その中の『Shazam』をダウンロードしてみました。
これ、かなり面白いし便利なソフトです。

テレビやお店で流れている音楽をマイクで拾って、それをShazamが分析してその曲についての情報を教えてくれたり、iTunesで購入できたり、YouTubeの関連動画を拾ってくれたりします。
洋楽は100%で情報を取得していました。
また、テレビから2mほど離れていても問題なく、情報を取得していました。
これからは、曲名を知らなくても何の心配もなく音楽を購入できますね。

Shazamが音楽を聴き取り、分析している最中。

情報が取得できると、マイTagリストへ追加されます。
マイTagリストの並び替えは、日付名、タイトル名、アーティスト名の昇順、降順で並び替えできます。

曲の詳細1。
曲に関する情報の閲覧や、iTunesでの購入、YouTubeでの動画鑑賞が可能。

曲の詳細2。
アーティストのプロフィール、ディスコグラフィーの閲覧、その他操作が可能です。

無料で産経新聞

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-産経新聞

昨年の9月に日本経済新聞を購読停止しました。
WEBでニュースは見れますし、何と言ってもWEBの場合タイムラグがほとんどないというメリットがあります。
もちろん、新聞は新聞の良さがあるのですが、お金を払ってまで享受できるメリットかというとそうでもないので。

で、昨年末産経デジタルから、iPhone 3G用の産経新聞が無料で読めるアプリが無料配布されました。
かなりダウンロードされているようですが、先日私もダウンロードしました。
これ、かなり良いです。

まず無料で、その日の新聞(朝刊)がすべて読めます。
一旦、新聞データをダウンロードした後は、ローカルデータを開くことになるので、ネットに繋げる必要がない。(=ネット接続環境下でなくても読める)
iPhoneの機能を存分に活かしている為、可読性はバッチリ。

ただ、1日分のデータしか保存しない為、過去の新聞は読めませんが。
まぁ、上記メリットを考えれば、問題ないですね。

私も毎朝必ず新聞データをダウンロードし、一通り目を通すようにしています。

起動画面。

デフォルトではこのようにに表示されます。

最大ここまで大きくなるので、目が悪い人でも問題ないですね。

一覧から読みたいページを選択することも可能です。

Air Sharingでファイル共有

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBE,Movable Type,WordPress,xoops)-Air Sharingでファイル共有

『Air Sharing』
iPhone/iPod touch用WiFiファイル共有アプリ。
App Storeにて無料配付していた時にダウンロードし、使用しています。今は800円でダウンロード可能です。
iPhoneをワイヤレス・リモート・ディスクとして使用できるのでとても便利です。
事務所では1FのiPhoneへ2FのiMacから接続してファイルへアクセスしたり、スタッフとファイル交換する際にも利用しています。
但し、WiFiでの接続限定なので、外での利用は限られてしまいます。

使い方は至って簡単。
Air Sharingiconを立ち上げ、iMacからはFTPソフトなどで接続だけ。
私は、Finderの「サーバへ接続」で接続しています。
『コマンドキー+K』のショートカットも便利ですし。

iPhone側でAir Sharingを起動。

最下部にiPhoneのIPアドレスが表示されます。
今回であれば、「http://192.168.0.3:8080」。
IPアドレスは毎回変更されます。

Mac側でFinderで「サーバへ接続」を起動。
Finderメニューから起動もできますし、「コマンド+K」のショートカットでも起動できます。
また、FetchやCyberduckなどのFTPソフトで接続することも可能です。

Air Sharingで設定したIDとパスワードを入力。

iPhoneへの接続が成功し、MacでiPhone(Air Sharing)のファイルを共有することができます。

上に書いたように、利用できる場所は若干限られるものの、ケーブルなしで、ワイヤレスでリモートディスクを利用できるのはかなり便利です。
そろそろTime Capsuleを購入しようと考えているので、それまでの間だけでも有効に利用したいです。

Fring 〜 iPhoneでSkype!

Fring 〜 iPhoneでSkype!

いよいよ『Fring』が10/4 App Storeで公式アプリとして公開されました。
以前はJailBreakするしかなかったのですが、Appleが公式に公開したことの意味はかなり大きいと思います。
ちなみに、JailBreakは色々と問題もあるようなので、私は”脱獄”はしていません。

Fringは、マルチプロトコル対応のVoIPアプリケーションで、Fringユーザ間のほか、SkypeやMSN Messenger、Google Talk、ICQのほか、GizmoなどSIPベースのアプリを通じたVoIP通話が可能です。

これ、かなり魅力的ですよね。
Fringによって、iPhoneで世界中と無料通話が可能になりました。
ただ、実際使ってみると音質が少し悪かったり、Fringをフォアグラウンドで動作していないと相手に自分の存在を知らせることができないなど、まだまだ問題もあります。
が、今後改良されることは間違いないでしょう。
初めから100%のものを提供されるより、改善される楽しみを味わえるし。
無料で提供してくれていることに、まずは感謝です。