初代iPadとiPad2を比較してみる

iPad2を購入したので、初代iPadと比較してみる。
iPad2を丸1日使用してみての感想は、やっぱり軽く薄くなったことは使用に際してかなりの快適さを提供してくれる。
正直なところ、初代iPad使うくらいならMacBook Airを使った方がよく、リビングでのiPadの出番はあまりなかった。
けど、iPad2並みの軽さと薄さであれば、ソファの上では手放せなくなる。
恐らく初代iPad以上に使用頻度が高くなることは間違いない。 続きを読む »

iPad2開封の儀

アップルストア渋谷でiPad2を購入したので、恒例の開封の儀。
と言っても、いつも通り写真だけ掲載して終わり。 続きを読む »

iPad2ゲット@アップルストア渋谷店

iPad2

震災の影響で、日本でのiPad2発売が延期になっていたけど、突如4/28に発売されることが4/27に発表。(WEBでは4/29より発売開始)
ネット上では4/28発売の噂があったので、あまり驚くことはなかった。 続きを読む »

IKMultimedia AmpliTube iRigでギター熱再燃?

Magic Trackpad

IKMultimedia AmpliTube iRig クリックで拡大

アップルストア渋谷で、iMacMagic Trackpadを購入した際に、IKMultimedia AmpliTube iRigを発見。

iRigとは、iPhone、iPod Touch、iPadをギター・アンプ & エフェクト・システム(エフェクター)に変貌させる機器。
iPhoneアプリで各種コントロールします。

続きを読む »

Mac内の動画をiPadでリモート再生できる「Air Video」

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-Mac内の動画をiPadでリモート再生「Air Video」

「Air Video」

Mac(もちろんPCも)内に保存している動画をiPadからリモートで再生できるアプリ。
元々iPhoneアプリですが、iPadに最適化されました。
動画をiPadに格納する必要がないので、iPadの容量も気にする必要がないってのがいいですね。
今のところは、iPad16GBで正解だったようです。

母艦となるMacとiPadにそれぞれアプリをインストールし、共有フォルダを設定するだけでiPadから動画を参照、再生することができます。
続きを読む »

iPadにはやっぱりタブブラウザ「iCab Mobile」

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-iPadにはやっぱりタブブラウザ「iCab Mobile」

「iCab Mobile」

iPadの標準ブラウザはMobile Safariです。
Safari自体は使い勝手はいいのですが、Mobile Safariの場合元々iPhone用に最適化されていたものなので、iPadでは若干不便さを感じるところがあります。
タブブラウザでなかったり、細かく設定ができなかったり、ページ内検索がないってのも致命的です。
悲しいかなiPadはiPhoneとは異なり、モニタの大きさからPC並みの機能・操作性を求められます。
続きを読む »

iPadを1日使ってみた感想などを書いてみようかと

iPadを1日使ってみた感想

iPadを1日使ってみた感想をまとめようと思ったのですが、面倒臭かったのでtwitterでのつぶやきをまとめて掲載しておきます。

■10:18 PM Jun 5th
iPad触ってるけど、今までリビングで使っていたMBAとは別物と割り切らないといけませんね。
MBAだとリビングでバリバリ仕事もできたけど、iPadだとできることも限られます。

■10:23 PM Jun 5th
iPad購入を機にリビングでは仕事しないってのもいいかもしれませんね。 続きを読む »