iMacでDVDが認識せず、しかも取り出せない

iMacでDVDが認識せず、しかも取り出せない

iMacのDVDドライブにCDを入れたはイイが認識もせず、しかも取り出せなくなった。(タイトルではあえてDVDにしてるけど実際にはCD)
元々はCDを突っ込んでも排出される現象が起こっていたところ、無理矢理CDを突っ込んでしまった。

一般的に言われている強制排出方法を試みたけど、いずれもダメ。 続きを読む »

MacBook Air 11インチ(MC505J/A)

MacBook Air 11インチ(MC505J/A)

待ちに待ったMacBook Airの新型が発売。
それにしても、約2年4カ月ぶりって。
Appleのモバイルノート(ノートじゃなくモバイルノート)はことごとく失敗して来たので、Airもこれ以上日の目を見ないのでは?と思ってた。
まぁ、無事新型が発売されてホッとすると同時に、11インチという驚きのサイズでの新型発売。 続きを読む »

Magic Trackpad

Magic Trackpad

Magic Trackpad購入したのでレポートを。

外箱ですが、相変わらずシンプル。

Magic Trackpad クリックで拡大

続きを読む »

iMac MC511J/A(2800)

iMac MC511J/A(2800)

iMac MC511J/A(2800)を購入したので、MB418J/A (2660)と比較を。
MB418J/AからMC511J/Aへの移行は移行アシスタントで、今回も問題なく全アプリケーション、全データを移行できた。
本当に便利。

まずバック(背面)、明らかに異なる。
MC511J/Aは、背面もすべてアルミニウムになっているので、スッキリ感はある。
ただ、アルミニウムになったせいか、MB418J/Aと比較すると背面がかなり熱い。
1日12時間以上は起動しているので、ちょっと心配。
特にこれからの季節は。

iMac MC511J/A(2800) クリックで拡大

続きを読む »

iMac

iMac

日本時間の2010/7/27、iMacがアップデートされました。
Intel Core i3、i5およびi7プロセッサを標準搭載。
どんだけ早いんでしょうか。 続きを読む »

Mac内の動画をiPadでリモート再生できる「Air Video」

売れるネットショップ開業・運営|EC-CUBEインテグレートパートナー-Mac内の動画をiPadでリモート再生「Air Video」

「Air Video」

Mac(もちろんPCも)内に保存している動画をiPadからリモートで再生できるアプリ。
元々iPhoneアプリですが、iPadに最適化されました。
動画をiPadに格納する必要がないので、iPadの容量も気にする必要がないってのがいいですね。
今のところは、iPad16GBで正解だったようです。

母艦となるMacとiPadにそれぞれアプリをインストールし、共有フォルダを設定するだけでiPadから動画を参照、再生することができます。
続きを読む »