守・破・離(しゅ・は・り)

茶道や武道でよく使われる言葉として『守・破・離(しゅ・は・り)』があります。

『守』とは、ひたすら師の教え・型を守り、基本に忠実であること。
『破』とは、基本がしっかり身に付いた後、基本に独創性を加味すること。『守』が型を守ることである一方、『破』が型を破ることから「型破り」の由来とも言われています。
『離』とは、師から離れ、独自の流派を築く。

続きを読む »

ゴールデンウィーク、休まず営業します

世間ではゴールデンウィーク休暇が16連休の会社があると聞き、羨ましいと思ったら、内情はそうでもなさそうで
もちろん、中には16連休を堪能できる方もいらっしゃると思いますが。
Thank Uのお取引先様は、カレンダー通りのところが多いようです。
が、中には休日関係なく営業されているお客様もいらっしゃいます。
ちなみに、本日は祝日ですが、午後から新規案件の打合せがあります。

続きを読む »

無事3月を乗り越えられそうです・・・安堵

この3月は、納品案件がなんと8件!
やっぱり年度末ですね。超忙しかったです。(過去形ですがあと1日残ってますね)
毎日頭がパニック状態で、どうやって毎日を過ごしたのか覚えていません・・・

ただ、忙しいからこそ管理工数(手間)はしっかり確保する必要があるということを再認識しました。
比較的短期間のものが多かった為、メールやカレンダー、頭の中で管理してしまい、BTS(バグ管理システム)、プロジェクト管理システムはもちろんまともな資料もなしに作業を進めました。
一人で作業する分には構いませんが、スタッフとの共同作業もあるので、小さなトラブル(社内的なもの)がちょこちょこと発生してしまいました。

あとは、直接クライアントとプロジェクトを進めることができない案件もいくつかあり、そのような案件はThank Uが主導でプロジェクトを動かすことができません。
ただ、間接的にはコントロールできますので、そういった場合のスキル・ノウハウも身に付ける必要性を感じました。

それに並行して、直接クライアントと取引できる案件をもっと増やすことに力を入れたいと思います。

最近は、サイトからの問い合わせに加え、紹介案件が増えました。
直接クライアントとプロジェクトを進めることができる案件は、全体の60~70%です。
結構比率は高い方ではないでしょうか。

ここで言う紹介案件とは、ECサイト構築、システム構築を検討中のクライアントをご紹介頂き、あとはThank Uが直接クライアントへ提案し、プロジェクトを進めるものです。
もちろん、成約時には紹介者に対して手数料をお支払いしています。
例えばですが、紹介手数料率を10%とした場合、初期開発費が100万円であれば紹介者には10万円の手数料をお支払いします。
ECサイトやシステムの構築を検討中のお知り合いがいらっしゃいましたら、是非ご紹介下さい。

さてさて、明後日からは4/1月です。
一般的には新しい年度になりますので、再度気分を新たに頑張りたいと思います。
やりたいことが一杯あるのに、目の前のことで精一杯の状態ですが、地に足を着けながら一歩一歩確実に前進したいと思います。

もう1/9ですよ。で、今後について少し考えてみた。

早くも2009年は40日が経過しました。

40日と言えば、1年の1/9です。
時間の経過が早くて、なんだか恐ろしいです・・・

40日も1日1日の積み重ねな訳で、そう言った意味では今日という1日を確実に有意義にすることが、2009年という1年を素晴らしい年にするのだと思います。
1日が終わる度に「今日を無駄にしなかったか?」を自問自答しています。
答えは「無駄だらけ」が多いのですが・・・

Thank Uはあと5ヶ月ほどで1年を迎え、7/1から2年目に突入です。
とりあえず順調ですが、近い将来には法人化も視野に入れないといけないだろうし、でも今のままでも様々なお仕事を頂け、そこそこの暮らしはしていけるし、だったら法人化の必要がないのでは?などと考えたりします。

きっと、金銭的満足以外に、「自分(たち)で稼いでいる」ということに充実感を感じていて、現状で充分に幸せなんだと思います。
金銭的満足以上に、精神的満足が得られているということですね。
その為、法人化の意味がイマイチ見えづらくなっています。
今年の目標は立てていますが、法人化は目標には入っていません。
もちろん、法人化するメリットは理解していますし、取引先様から法人化を勧められることもあります。

と、法人化についてたまに考えることがあるのですが、その度にループ処理に陥ります・・・

で、結論としては、『一人でも多くのお客様に喜んで頂けることを第一の目的としThank Uを運営し、その結果法人化の必要に迫られれば法人化すればいい。』です。

あまり形にこだわらず、Thank Uの存在意義を常に意識しようと思います。

Thank Uは、今後もお客様のことを第一に考え、そしてお客様のビジネスを成功に導く為のお手伝いをして行きたいと思います。

ご招待頂きました

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-GACKT VISUALIVE TOUR 2008-2009 Requiem et Réminiscence 〜再生と邂逅〜

昨日2/2はサイトのディレクションを担当させて頂いたアーティスト様より、東京国際フォーラムでのコンサートにご招待頂きました。

徹底したコンセプトで進んでいくコンサートは単なるコンサートではなく、素晴らしいショーと化していました。
3年ぶりのツアー、かつホールツアーとしては東京公演が最終日だったということもあり(ホールツアーの後は、7月にアリーナツアーが控えています)、アーティスト、観客ともにかなりヒートアップしていました。
なんと3時間強にも及ぶ長時間にも関わらず、緻密に計算された、そして飽きさせない内容はまさにエンターテイメント。

久しぶりのコンサートでしたが、本当に楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

花のある職場

Thank U - WEB・モバイル・携帯 システム開発、ECサイト構築、サイト制作、オープンソース(EC-CUBEa,Movable Type,WordPress,xoops)-花のある職場

本日は土曜日にも関わらず、新規事業の立ち上げをご検討中のクライアント様が来社されました。
概算でお出しした見積もりがご予算内であった為、今後正式受注に向け進めていく予定です。
クライアント様の新規事業に対しての熱意に十二分にお応えできるよう、そして事業が成功するよう誠意一杯お手伝いさせて頂きたいと思います。

Thank Uスタッフブログでスタッフが記事を書いている通り、彼女の家にはたくさんの花が飾ってあって、Thank U社内に少し飾ってくれています
忙しい中、花を買いに行き、社内に飾ってくれます。
以前から私が観葉植物を置いていましたが、彼女が花を飾るようになって、室内が明るくなりましたし、なんだか気持ちよく仕事ができています。

本日のクライアント様にも、花によって少しでも心地良さを感じて頂けたなら幸いです。

開発スタッフがブログを始めました

私がブログを始めて早1年半が経ちました。
大したブログでもないのに、定期的にチェックして頂いていたり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから訪れて頂き、ありがとうございます。
検索エンジンから訪れた方は、欲しい情報にありつけたでしょうか?

こんなブログでも、おかげさまで1日200~300のアクセス数(ユニーク)となっています。
これからも、マイペースで続けていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、Thank Uの開発スタッフが昨年末の12/30からブログを始めました。
面白い技術の紹介、同じトラブルを抱えているエンジニアへの情報提供、Thank UサイトのSEO効果を目的とし、技術的なものから、雑記・日記的なものまでカテゴリーを限定せずに書くそうです。
嬉しかったのが、私が強制・指示した訳でもなく、自らブログを始めたことです。
自分たちで決めたことなので、是非とも永く続けて貰いたいです。
『継続は力なり』ですからね。

私もたまに開発チームブログに顔を出す予定です。
このブログ共々、これからも宜しくお願い致します。

Thank U 開発チームブログ:http://ameblo.jp/thanku-staff/