Thank Uの開発

Thank Uは、少数精鋭のSOHO、フリーランスエンジニアで構成されているクリエイティブ・チームです。

LAMP(Linux,Apache,MySQL)でのシステム開発を得意としている他、オープンソース(MT,WordPress,xoops,OSCommerce,EC-CUBE)のカスタマイズ、サイト制作も行っております。
WEB・モバイルを問わず、システム開発、サイト制作、オープンソースのカスタマイズを承ります。

Thank Uには、IBMオフコンのエンジニアとして業務システムの開発に従事しプロジェクト管理、上流工程(企画・提案、要件定義、基本設計)を得意としていたり、業務システムからコンテンツ、携帯システムの開発まで幅広い領域での開発経験を持っているスタッフがいます。
その為、クライアントとの打ち合わせ→設計→開発と、お客様をトータルにワンストップでサポートすることが可能です。
もちろん、システム開発会社様、Webサイト制作会社様をスポットでサポートも致します。

少人数で開発することにより、チーム内での認識合わせの為の時間を短縮し、認識不足・認識違いなく開発を進めることが可能です。
その結果、品質向上、及び開発工数削減が実現され、最終的にはコストを下げることができる開発を行います。

以下、ThankUが開発可能なシステムです。
以下に記載がないシステムも開発可能です。一度お問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら

・FAXや帳簿で管理している業務のシステム化
・Excelで管理している業務のシステム化
・Accessで管理している業務のシステム化
・メールで管理している業務のシステム化
・自動見積りシステム
・自動受注・発注システム
・在庫管理システム
・クレジット決済システム
・広告代理店入稿管理業務
・ECサイト
・オンラインショッピングサイト
・課金システム
・ポイントシステム
・予約システム
・物件検索システム
・メール配信システム
・メルマガ配信システム
・広告配信システム
・アンケート自動生成システム
・アンケート自動集計システム
・会員管理システム
・マッチング・システム
・検索システム
・競馬情報サイト
・コミュニティサイト
・SNS
・ブログ
・CMS
・デコメ(デコメール)素材ダウンロード・サイト
・携帯・モバイル用Webメール・システム
・携帯・モバイル用アンケート自動生成システム
・携帯・モバイル用アンケート自動集計システム
・携帯・モバイルシステム
・携帯・モバイルサイト
・サイト制作
・ホームページ制作
・オープンソースの構築・カスタマイズ
・Movable Typeの構築・カスタマイズ
・WordPressの構築・カスタマイズ
・xoopsの構築・カスタマイズ
・OSCommerceの構築・カスタマイズ
・EC-CUBEの構築・カスタマイズ
・Zen Cartの構築・カスタマイズ
・OpenPNEの構築・カスタマイズ

Thank Uについて

Thank U

「Thank U(サンク・ユー)」は、お分かりの通り『Thank you』から由来しているものです。

決定までスタッフと共に結構悩みました。
ただ、キーワードはある程度決まっていました。
・ありがとう
・感謝
・笑顔
・相手の立場に立つ
・当たり前のことを当たり前のこととして
・私たちに関わったすべての人に喜んで頂く

これらのキーワードを元に、色々と悩んだ挙句、スタッフから「Thank U(サンキュー)」という単語が出てきました。
聴いた瞬間、「サンキュー」ではなく「サンクユー」の方が良い、「Thank U」の『U』を口に見立てたロゴが作れる。と思いました。
何しろキーワードである「ありがとう」を示しています。(まんまですが・・・)
それで、決定でした。

私たちは、Thank Uに関わるすべての人、企業に対して「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに、そしてThank Uに関わって良かったと思って頂き「ありがとう」という言葉を頂けるようサービスを提供することを誓います。

Thank U設立にあたって

昨日お伝えした通り、暫くはSOHO・フリーランスのチームとして活動していく予定です。

前職の退職を決意してから、どのような形で動こうか色々検討しました。
ありがたいことで、お誘いもたくさん頂きました。
システム開発部設立の依頼があったり、既存組織の組織強化の依頼、現場(プロジェクト)復帰の依頼など・・・
中には、私の為に法人を設立するので、代表の座に座って欲しいと言って頂いた方も。
今回の退職は、人と人との繋がりは本当にありがたいなぁと実感できた良い切欠にもなりました。
お誘いを頂いた企業様には本当に感謝しています。
この場を借りてお礼申し上げます。

ただ、今回は以下のようなことを強く思ってました。
・自分の力を試してみたい

→エンジニアとして、ビジネスパーソンとして、人として・・・どれだけ社会で通用するのか知りたい。

・誰にも気兼ねなく何もかも自分で決定したい

→すべてを決めることができる自由が欲しかった。但し、その自由はのんきなものではなく、大きな責任を伴いしっかり結果が求められるもの。

・モノ作り(システム開発)を通じて社会に貢献し、そして売り上げをあげたい

→他人が作ったモノ、他人のサービスにマージンを乗せて儲けるような事業にまったく興味が持てない。
自ら(仲間)が作ったモノ・サービスでお客様に喜んで頂きたい。

だから、必然的にエンジニアとして独立やSOHO、フリーランスでの活動を想定していました。

幸いにも賛同してくれる仲間がいた為、一人ではなくチームとして動くことができます。
一人とチーム(複数人)では、活動の幅が断然異なります。
一人だと、営業も開発もすべて私がしなければいけませんが、チームであればある程度営業に注力できます。
また、持っているスキルもスタッフによって異なる為、受けられる案件の幅が広がります。
業務システム・コンテンツシステム・携帯システムなどのシステム開発、オープンソースカスタマイズ、サイト制作が可能となります。
かつ、我々だけでクライアントとの打ち合わせ・要件定義~設計~開発までワンストップで進めることができます。

活動形態については、兎にも角にもいち早く活動をしたかったので、会社設立はひとまず置いておき、SOHO・フリーランスのチームとして活動しようと思いました。
近年SOHOやフリーランスの認知度も広まっていますし、都内ではかなりの方が活躍されています。
SOHOやフリーランスだからと言って極端に信用されない→仕事が取れない。ということは余りないです。
もちろん法人よりも信用・信頼が劣りますが、その分ヒューマンスキル、エンジニアスキルでカバーできますし、その方がより私自身(そしてチーム・メンバー)の素の力を試すことができ楽しいです。

ま、今後活動を広げる過程で、会社設立は必然になって行くことと思いますが、そうなるよう頑張りたいと思います。

Thank U設立のご挨拶

関係者様各位

拝啓 貴社益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。

さて、私こと堀川治は、この度アナザーレーン株式会社を円満退職し、
本日2008年7月1日付けでThank U(サンク・ユー)を設立の運びとなりました。
皆様には、アナザーレーン在職中はひとかたならぬご厚情を賜りまして、
厚く御礼申し上げます。

僭越ながら、Thank Uの紹介をさせて頂きます。
Thank Uは、少数精鋭のSOHO、フリーランスエンジニアで構成されている
クリエイティブ・チームです。
WEB・モバイルを問わず、システム開発、サイト制作、オープンソースの
カスタマイズを承ります。
スタッフの中には、プロジェクト管理、上流工程(企画・提案、要件定義、
基本設計)を得意としていたり、業務システムからコンテンツ、携帯システム
の開発まで幅広い領域での開発経験を持っている者がおります。
その為、クライアントとの打ち合わせ→設計→開発と、お客様をトータルに
サポートすることが可能です。
また、少人数で開発することにより、チーム内での認識合わせの為の時間を
短縮し、認識不足・認識違いなく開発を進めることが可能です。
その結果、品質向上、及び開発工数削減が実現され、最終的にはコストを
下げることができる開発を行います。

今後はこれまでのささやかな経験を生かし、微力ながら全力を傾注する
覚悟でおります。
今後とも、何卒ご愛顧ご支援を賜わりますよう謹んでお願い申し上げます。

まずは略儀ながら本ブログをもってご挨拶申し上げます。

敬具

2008年7月1日

Thank U 代表 堀川 治

URL:http://www.thank-u.net/