ダメージ(DAMAGES)に見るスーツの着こなし

ダメージ3の一挙放送を観終わった。
僕にとってはシーズン2がイマイチだっただけに、シーズン3は不安でのスタートだったけど、そんな不安が吹っ飛ぶくらい面白かった。
ダメージ独特の持ち味である謎が謎を呼ぶストーリー展開でハラハラドキドキであっという間に全13話が過ぎた。
シーズン1からの伏線も回収でき、一区切りついた感じ。 続きを読む »

LEONARDO(レオナルド)インポート・セレクトショップ@大阪北区天神橋

LEONARDO(レオナルド)インポート・セレクトショップ@大阪北区天神橋

LEONARDO(レオナルド)
大阪北区の天神橋筋商店街にあるセレクトショップ。
僕の友人の友人がショップオーナーを務めていて、友人から紹介して貰ったショップ。 続きを読む »

こんなオヤジになりたい

こんなオヤジになりたい

左端は日本のファッション誌で有名なリーノ氏。 続きを読む »

本切羽

本切羽

『切羽』
ジャケットの袖口のボタンのこと。
かつ、穴が開いていてボタンを外すことができるものを、本切羽と言う。
本物の切羽ということ。 続きを読む »

DRAPERS(ドラッパーズ)

DRAPERS(ドラッパーズ)

DRAPERS(ドラッパーズ)
1956年、イタリア・ボローニァにて創業されたテキスタイル・マーチャント。
「DRAPERS(ドラッパーズ)」とは、英語の「DRAPER=服地屋」という単語と「DRAPPERIE PER SARTI=仕立て屋のための生地屋」という言葉を掛け合わせたものだそうです。 続きを読む »

SU MISURA(ス・ミズーラ)

SU MISURA(ス・ミズーラ)

SU MISURA(ス・ミズーラ)とは、イタリア語で「あなたのサイズに合わせて」という意味です。
いわゆるオーダーメイドってやつです。 続きを読む »

男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで/落合正勝

男の服装術/落合正勝

落合正勝
今では当たり前のように使われるようになった「クラシコイタリア」という言葉を日本に広めた方。
氏が「クラシコイタリア」を提案した当時は、アルマーニを筆頭とするモーダ(=モード)系が全盛の時代。
流行・モードを追い求めることが「お洒落」とされていた中、氏の「ファッションには、普遍的なクラシックがある」という概念は、とても新鮮だった。

その落合氏が、スーツの着こなしの基本を書いた『男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで』。
副題は「スーツの着こなしから靴の手入れまで」。
続きを読む »