氷室京介 TOUR 2010-11 BORDERLESS“50×50 ROCK’N’ROLL SUICIDE” at 日本武道館 2010.12.30

氷室京介 TOUR 2010-11 BORDERLESS "50×50 ROCK'N'ROLL SUICIDE" at 日本武道館 2010.12.30

2010年12月30日、氷室京介の武道館ライブ参戦。
2004年の東京ドーム以来。
でも、やっぱりヒムロックと言えば武道館。(今時この呼び方してるのってBOOWY時代のファンだけだろうな。。。)
BOOWY時代の1986年7月2日の「ライブハウス武道館へようこそ」はあまりに有名。
今回のツアーは、50歳で50本ライブと言うことでツアー名は「BORDERLESS “50×50 ROCK’N’ROLL SUICIDE”」。

翌12/31に同じく武道館でカウントダウンライブを控えていたせいか、少しばかりセーブしているような気も。。。
あくまで個人的な感覚だけど。
ま、50歳とは思えないパワフルなライブだったのは間違いない。

シンプルなステージ、ミニマムなバンド編成でタイトなサウンドも良かった。
ロックはごちゃごちゃとした装飾(サウンド的にも外見的にも)は不要。

で、今回も360度ステージだったんだけど、武道館で360度ステージというとこの曲が真っ先に頭に思い浮かぶ。
これの2:00以降なんて最高のパフォーマンス。
彼自身、これはファンにとって危険なパフォーマンスと反省しているので、2度と観ることはできない。

改めて、いい年齢の重ね方をしてるなと。
あまりメディアには登場せず、あくまでストイックに音楽にのめり込んでるのもいい。
(たまにアイドルや元政治家の孫に楽曲提供するのは頂けないけど)
僕もまだまだ頑張らないと。

セットリストは以下の通り。
01. Rock’n’Roll Suicide
02. Doppelganger
03. BANG THE BEAT
04. PARACHUTE
05. Weekend Shuffle
06. SILENT BLUE
07. ONE
08. STORMY NIGHT
09. MOON
10. MISSING PIECE
11. STRANGER
12. Claudia
13. The Distance After Midnight
14. My Name is “TABOO”
15. 忘れてゆくには美し過ぎる…
16. NO MORE FICTION
17. LOST WEEKEND
18. TASTE OF MONEY
19. WILD AT NIGHT

ENCORE 1
20. Sarracenia
21. Say something
22. WILD ROMANCE

ENCORE 2
23. IN THE NUDE ~Even not in the mood~
24. SWEET REVOLUTION

この記事をご覧の方は、これらの記事もご覧頂いているようです