iMacでDVDが認識せず、しかも取り出せない

iMacでDVDが認識せず、しかも取り出せない

iMacのDVDドライブにCDを入れたはイイが認識もせず、しかも取り出せなくなった。(タイトルではあえてDVDにしてるけど実際にはCD)
元々はCDを突っ込んでも排出される現象が起こっていたところ、無理矢理CDを突っ込んでしまった。

一般的に言われている強制排出方法を試みたけど、いずれもダメ。

  • キーボードのイジェクトボタンを押す
  • イジェクトボタンを押しながらMacを起動させる
  • マウスを左クリックしながらMacを起動させる
  • PRAMクリア
  • PMUのリセット
  • SMCのリセット

ディスクユーティリティでもCDを認識していないし、VMwareのWindows XPで確認したけど、WindowsでもCDを認識していない。
WindowsのエクスプローラーのDVDドライブを右クリックすると表示される「取り出す」を選択しても何もなし。
iMac起動時もドライブが動いている音もしない。
こりゃ、ソフトウェア的な問題じゃなく、ハードウェア的な問題だろうってことで強硬手段を取ることに。
まだ購入後1年経過していない為、無償でサポートを受けれることもあり強気に。

DVDスロットが下に向くようにiMacの方向を変え、DVDドライブあたりをiMacの裏側からドンドン叩く。で再起動してみる。
だけど、ダメ。
DVDスロットにクレジットカードを突っ込んで、中をゴリゴリシャキシャキ。(この表現が伝わるのか?)
何となく柔らかい(弾力のある)感触があったので、そこを集中的にシャキシャキ。

でも、何も変わらず。
しかし、iMacを再起動すると、起動時にDVDドライブが動いている音がする。
こりゃイケル。と変な自信のもと、Finderを見るがやっぱりCDは認識されていない。
VMwareのWindowsで見てもCDは認識されてない。
ところが、WindowsのエクスプローラーのDVDドライブを右クリックすると表示される「取り出す」を選択すると、ドライブがガリガリ動いてCDが出て来た。

約1時間で作業終了。
短いようで長かった。。。

で、再度CDを入れると、当初現象があったCDが入らない。
一旦CDを飲み込むけど、すぐに吐き出してしまう。
やっぱり、修理が必要なのかと思いながら、ダメ元でクレジットカードでドライブ内をゴリゴリシャキシャキ。
何となく柔らかい(弾力のある)箇所を中心にシャキシャキ。

すると、CDもきちんと挿入できるようになった。
それ以降、DVDやCDをセットしているけど問題は発生していない。
まぁ、何かの切欠でドライブ内に異常が発生したんだろうなぁ。
昔のMacはハード的に強制排出できるようになっていたのに、今のiMacはその点不便過ぎる。
しかも、今回の場合、Windows入れてなければCDを取り出すことができなかった。
Windows嫌いだけど、今回ばかりは感謝せずにはいられない。

※上記はイレギュラーな方法な為、お勧めしません。あくまで自己責任で行って下さい。

 

この記事をご覧の方は、これらの記事もご覧頂いているようです